標語聖句2013年度

女子学院の標語聖句は、その聖句の意味を生徒が1年の課題として考えるように、年度初めに院長が選んでいるものです。

2013年度の標語「神はすべてを時宜にかなうように造り、また、永遠を思う心を人に与えられる。」(コヘレトの言葉 第3章11節)

今年度の標語聖句として選んだこの聖書の箇所の少し前には、『何事にも時があり、天の下の出来事にはすべて定められた時がある』という言葉に続き、生まれる時、死ぬる時、と『人の世におけるさまざまな時』が詠われています。

「時」とは何でしょうか?「時間」とは何でしょうか? 人々は昔から今に至る迄、「時間とは何か?」と問い続けてきました。「時」あるいは「時間」とは何かという問いは、哲学や自然科学において、今も重要なテーマであるに留まらず、「いのち」とは何かという問いと共に、すべての人間にとって、人間の存在そのものへの問い掛けであり、正に根源的な問いです。

私たちに与えられた時間は、私たちのいのちそのものです。けれども、私たちは、この世に生を受けたその時、またこの世を去る時をはじめ、「自分の時」を自分で決めることは出来ません。私たち一人ひとりの「自分の時」を支配しているのは私たち「自分」ではなく、「別の存在」があるということです。そのことは、私たちのいのちは「与えられたいのち」であることを意味しているのだと思います。「与えられたいのち」であることを受け入れた時、このことを示された時、それは実は、計り知れない恩恵であるという不思議な安堵感が与えられるのではないでしょうか。

神様が「私の時」を支配して居られると聖書は語っています。そして、神様はすべてのことについて、最善の「時」を備えて居られるとも語られています。それは決して、私たちは何もしなくても良いということではありません。与えられたいのちであるからこそ、大切にする。そして、自分の最善を尽くして、最後は、すべての事柄に対して最も良き時を備えて下さる神様に委ねたら良い。それは、苦しい時、自分が願ってもいないような状況に置かれた時に、永遠の相に思いを巡らせる心のゆとりを与えられるということでもあるでしょう。今はそのことが明確には分からないとしても、そのような方が居られることを信じることで、必ずあなたの心には安らぎが訪れると思います。

時間は過去から未来に向けて、一方向に流れているという、私たちが感覚的に捉えている現象・概念は、自然科学においても「時間の矢」という言葉で表現され、今もなお、論議されています。みなさんもこの1年間、この難問、「時間とは何か?」ということに思いを巡らせながら、私たちの「自分の時」を支配して居られる方が、私たち一人ひとりに注がれている眼差しに気づいて欲しいと願っています。そしてその方と向き合い、その声に耳を傾けて欲しいと思います。思いを巡らす過程で、様々な考え方があることも知ることでしょう。この標語が「永遠」という時への思いをあなたがた一人ひとりに与え、そこに多くの学びがあることを願っています。

院長 風間 晴子

これまでの標語より