新年おめでとう

◇新年おめでとう◇

◇クリスマス礼拝の報告◇

12月21日(金)にクリスマス礼拝が行われました。
中高共に、お招きした牧師による説教と生徒による聖書朗読・聖歌合唱・演奏がおこなわれ、最後に参加者全員によるキャンドルサービスでクリスマスを祝いました。
中学は学年ごとの聖歌の合唱を、高校は高1・高2・高3全員(700人)によるハレルヤコーラスを捧げ、心温まるクリスマスを迎えることができました。

* 中学クリスマス礼拝 *

入場奏楽和田久仁子
チャイム
合唱「ハレルヤ」(讃美歌21 39-7)聖歌隊
招詞イザヤ書61章 1-4節中3 生徒代表
合唱「Laudate Dominum」 W.A.Mozart作曲聖歌隊
讃美歌 115一同
聖書マタイによる福音書中1 生徒代表
2章 13-15節
8章 19-20節
祈祷院長 田中弘志
合唱「もみの木~柊かざろう」中1
「グローリア」 ヴィヴァルディ作曲中2
説教「ホームレス・キリスト」金井 創 先生
祈祷
合唱「あら野のはてに」中3
献金 「讃美歌21メドレー~主をたたえよ」管弦楽班
感謝の祈祷中2 生徒代表
間奏
聖句暗唱ヨハネによる福音書中1 生徒代表
1章 1-9節
ヨハネの手紙第一中2 生徒代表
2章 7-11節
点火のことば中3 生徒代表
点火「よき音信(おとずれ)を告げるもの」 「メサイア」よりマンドリン・ギター班
合唱「The Lord's Prayer」 A.H.Malotte作曲聖歌隊
讃美歌112一同
祝祷
後奏
退場

◇中1家庭科授業の紹介◇

中1の家庭科では、約2ヶ月にわたり情報基礎の授業を行っています。
まず、現代の情報化社会で必要な情報モラルや個人情報の扱いなどを学びます。すでに自己流でパソコンを使っている生徒も多いのですが、正しいタッチタイピングの方法も練習します。
その後文章を作成したり、編集をします。(作品-1 国語の教材の詩をアレンジしています。)また、画像を挿入する方法なども学びます。(作品-2 クリスマスパーティーの招待状という設定で作成しています。)
次に、パワーポイントというプレゼンテーションソフトを使用し、自己紹介を作ります。このパワーポイントは昨年から教材に取り上げたのですが、その時の知識を使って、中2は夏休みに行った御殿場教室の紹介をするものを作り、文化祭・学校説明会でTVに接続し画像を流しました。
セキュリティを考慮し学校のパソコンはインターネットには接続されていませんが、教室内のパソコン同士はつながっていますので、クラスメートとメールのやり取りも体験します。
授業時間は短いのですが、どのテーマでも、生徒たちはみんな目を輝かせて課題に取り組んでいます。

一覧に戻る